人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レッスン再開

去年の9月からレッスン再開しました。

4年10ヶ月程ほとんどなにもしてなかったので、入門からやり直しです。新しいバイオリン教本の2巻からスタートしました。

現在は後ろの方を行ったり来たりしてロマンスをやってます。先生のピアノと合わせるのが苦手です。フェルマータ付きの音符を一体どれだけのばせばいいのやら。

そろそろリハビリを終えて本格レッスンのスタートです。カイザーも再スタートします。

カイザー4番で、A線でド(2)ミ(4)を交互に鳴らすことができません。小指が短いというより中指が長過ぎな感じがします。右手と比べても中指はあからさまに長いです。中指が垂直以上にたってしまって、どんどん小指の方へよってきてしまいます。更に、2→4→3→2の指使い(A線でドミレド)は超苦手というかできません。ドを押したままミが押せず、ミを押すのに小指の側面で押してしまいます。。。前からこんな風だったのかなぁ??先生にいったらキニスンナみたいな感じでしたが、いいんだろうか・・・。

by ringo1292 | 2012-04-29 01:12 | Violin