人気ブログランキング | 話題のタグを見る

左手首が曲がってた

ガラスに映ったバイオリンを弾く自分の姿をみて、気になった。

左手首が曲がってる・・・。手のひらが垂直に近くなってた。ネックにくっつかない様にって意識して離していたのが裏目にでたらしい。自分がネック側に手が近づき過ぎと思ってた位置が正しい位置だった。

今度はガラスに映った左手を見ながら、腕から手のひらがまっすぐになる様にしてみた。

すごく軽く押さえられる様になったヨ。

どうしてもできなかったビブラートの動きも、ぎこちないながらできる様になった。手のひらが垂直じゃ動けないはずだわ。ずっと指の動きしかみてなかったヨ。

自分の姿をチェックするのは大切だね。

by ringo1292 | 2012-05-10 00:52 | Violin